Come on-a my town OTARU!!
小樽より笑顔と元気をお届けします。
私たちはみなさんを待っています。

小樽観光案内所スタッフブログ

石澤ミヨ遺作展・小樽

80年後の同窓会 おかえりなさい  あなたが愛した故郷小樽へ

 石澤ミヨ 遺作展・小樽 


6月20日(土)〜6月28日(日)

11:00〜19:30 (最終日は16:30迄の入場)

運河プラザ3番庫  
入場無料




 
没後発見!

清冽に生きた孤高の画家・彫刻家

幻の連作油彩・水彩画と塑造、木彫160余点を一挙公開


問合せ先:石澤ミヨ遺作保存会 090-6299-4428
 1921年 小樽生まれで、92才の生涯を閉じるまでひたむきに生きた
画家・彫刻家の石澤ミヨさん。
手宮西小学校卒、小樽高女(現小樽桜陽高校)卒後、
4年間手宮西尋常小学校で教師を務めながら、
北海道美術協会夏期講習会全課程終了。
その後色々な賞を取り、晩年怪我をして彫塑から絵画に転向、
2年間中川一政氏の元で学び、1991年には勳五等瑞宝章などを受け、
2013年に亡くなられました。

遺作展(埼玉県我孫子市自邸アトリエ)では地元メディアで
大きな反響を呼んでから一年経ちました。

運河プラザの通常営業は午後6時で閉館しますが
遺作展会場の3番庫ギャラリーは午後7時30分まで開館しています。
観光をした後でもゆっくりとご覧頂けます。
また、お仕事帰りや、夕方のお散歩などの途中にお立ち寄り下さい。

ぜひ、大勢の方々に観て頂きたいと思います。 
皆様のお越しをお待ち致しております。

琴咲楽 2015

はなはなはなはなはな 琴咲楽 2015 はなはなはなはなはな

6月14日(日)



開場 13:00    開演 13:30
運河プラザ三番庫

入場料無料但し整理券あり

はなはなはなはなはな 賛助出演 敬称略 はなはなはなはなはな

篠宮武子(ブルメリア・フラグループ)
中沖均(ギター)
横山利幸(エレクトリック・ベース)
佐藤径子(エレクトリック・ピアノ)
小樽市西陵中学校音楽部
小樽市末広中学校合唱部


問い合わせ先:090-8370-3903
FAX:0134-54-5659 大林さん



月間イベント情報  6月のイベント・おすすめ情報 (前期)  (後期)
(スタッフY犬

DECOクレイクラフトアカデミー残間紀美子教室の作品展…その2

バラバラDECOクレイクラフトアカデミー残間紀美子教室の作品展バラバラ

  5月28日(木)〜5月31日(日)  
 
10:00〜18:00  最終日 16:00まで 

運河プラザ三番庫



 
運河プラザ三番庫ギャラリーで作品展が開催されています。
残間紀美子先生と37名の
生徒さんの作品、約300点が展示されています。

DECOクレイクラフト(樹脂粘土)の作品をご覧下さい。
中には展示即売もありますので、ゆっくりお楽しみ頂けると思います。






バラ残間紀美子先生と生徒さんの作品の一部をご紹介いたしますバラ

















材料はソフト粘土を使い、色は赤・黄・青・茶・緑・黒・白から
合わせて色々な色を作っていきます。
形が出来たら後は自然乾燥で完成です!
残間先生に初心者の人が最初に作る物は?とお聞きしたら、
バラの花びらを作って見せていただきました。

1〜ソフト粘土を少し手のひらのせます



2〜花びらの形にのばしていきます


3〜花びらを作っていく


4〜最初にクルクルと丸くする


5〜花びらを重ね合わせていく




7〜バラの完成です


初心者でも2時間ぐらいあれば、ひと作品作れるそうです。
手は汚れないし、狭いスペースで気軽にできるのがいいと思いました。
なんだか私自身もハマりそうな予感がします。
ご興味がある方は下記にご連絡下さるか、明日まで運河プラザ三番庫で
開催していますので、直接聞いてみて下さい。
また仏花としても使えるか聞いてみたら、そういうのも作っているそうです。
ひとつあると重宝しそうですね…



問合せ先】
 残間 紀美子さん TEL&FAX 011-853-5011

 DECOクレイクラフトアカデミー⇒HP
 


月間イベント情報   5月のイベント・おすすめ情報(前期) (後期)
                
スタッフY(犬

DECOクレイクラフトアカデミー残間紀美子教室作品展のご案内

5月28日(木)から31日(日)迄
小樽運河プラザ三番庫ギャラリーにて
『DECOクレイクラフトアカデミー残間紀美子教室作品展』
が開催されます。
素敵な作品の展示、販売を行います。
是非、ご覧になりに来てください。


 






DECOクレイクラフトアカデミー残間紀美子教室作品展
【とき】
 2015年5月28日(木)〜31日(日)
 10:00〜18:00
 ※最終日16:00迄

【場所】
 小樽運河プラザ三番庫ギャラリー
 (小樽市色内2-1-20)

【問合せ】
 残間 紀美子さん TEL&FAX 011-853-5011

 


 
スタッフM うさぎ

「長屋の花見 Concert」…応援プログラムその2

 できることをできるだけ de 

まだまだ復興が進まないみちのくへの応援プログラム


桜 桜「長屋の花見」Concert  桜 桜
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 月  26   ()  小樽運河プラザ3番庫
 
14:30開場 15:00開演


  落語と音楽  

■落語 林家とんでん平   ■ クラリネット&弦楽四重奏


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

主催者の「できることをできるだけプロジェクト」代表のしおみえりこさん。
とっても気さくな方でお忙しい中、少しだけお話をお伺いすることが出来ました。
運河プラザ三番庫ギャラリ−には50×50の布400枚を、
壁に飾りその前でのコンサートでした。

2011年3月11日の震災から今年で5年目になります。
震災直後、1通のメールが届き
「吹奏楽で使う楽器が津波で流されたので、子ども達のために楽器を寄付して欲しい」
主催者しおみさんのご主人の、クラリネット奏者橋爪恵一氏の呼びかけで
全国から届いた楽器のプロ奏者による古い楽器のメンテナンスを済ませ、
300強の楽器を被災地に送られました。
その後、活動を新聞記事で見たサントリーホールからの支援の申し出があり、
宮城・福島に続き今年は岩手の吹奏楽の学生たちが演奏するコンサートを
開いてくれたそうです。その際ホールには1500枚の布が飾られたそうです。
また、石巻のかめ七呉服店から譲り受け、津波のヘドロでよごれてしまって着物を
演奏者たちの衣装にリメークして使っているそうです。
コンサートでは離れた所から見るので、多少難があっ
てもわからないのですとのこと
北海道では2012年からチャリティーコンサート
が開催されています。
被災地はまだまだ復興が進んでいません。
できることをできるだけ伝えて続けていければと思っています。
また人と人の縁を凄く感じるとお話されていました。



最初に弦楽四重奏の演奏から始まりました
 

 

 

ひとつひとつ愛情のこもった作品で糸で縫うだけではなく
ノリで貼り付けているのもありました

 

 

チャリティ 鳴子 500円
 

チャリティ シュシュ 500円
 

チャリティ クッキー  500円と350円
 

手作り体験コーナーもありました
 

 
できることをできるだけプロジェクト〜
まだまだ復興が進まないみちのくへの応援プログラム


楽器支援
音楽家とアーティストができること
被災地の学生達に楽器を送る「津波の楽器をオブジェにして記憶を伝える現地で開催するコンサート」
各地でのコンサート

ちくちくきもの1

舞台関係者ができること
宮城県石巻市のかめ七呉服店の津波で被災した着物を譲り受け、ヘドロを
洗って衣装にリメーク、リースして舞台から震災の記憶を
伝えてもらう活動をしています。


ちくちくきもの2
子どもからお年寄りまでできること  5×5 NEXT
宮城県石巻市の津波に遭った着物で震災の記憶、原発NO!「伝える」活動に
参加してください!


ちくちくきもの3
仕事に繋げるお手伝い
箪笥で眠っている着物を生かしてください(被災地の女性達への仕事作り支援)

ちくちくきもの4
CHIKU−CHIKU LOVE商品の販売の場を提供して下さる方大募集
うりこ姫&うりお殿プロジェクト


できることをできるだけプロジェクト・カーニバルHP
しおみえりこfb⇒ https://www.facebook.com/eriko.shiomi1



4/26の運河プラザでのコンサートから暫く時間が経ちました…
しおみえりこさんのホームページやfbなど拝見させて頂きました。
色々な活動をされていることが後で分かり、
何も知らずにお話させて頂き失礼な事を致しました。
もっと沢山お話をお聞きいたかったと、残念に思いました。

これからのご活躍も楽しみに拝見させて頂きます。


月間イベント情報 ⇒ 5月のイベント・おすすめ情報(前期) (後期)
                                                        (スタッフY犬)

 

「長屋の花見 Concert」…応援プログラム


 できることをできるだけ de 

まだまだ復興が進まないみちのくへの応援プログラム



桜 桜「長屋の花見」Concert  桜 桜
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

月  26  ()

小樽運河プラザ3番庫


   14:30 開場    15:00 開演    


  会     費  

大人 ¥3000    学生 ¥2000



(↑クリック拡大)

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

  落語と音楽  

音符 チェロ 音符 ヴァイオリン 音符 クラリネット 音符 ヴァイオリン 音符 チェロ 音符

落語 林家とんでん平
クラリネット&弦楽四重奏



(↑ クリック拡大)



小樽・お申し込み
Stoic’s 0134-64-5397(高橋)
できることをできるだけ小樽実行委員会
080-9615-5397(小山内)


コンサートお問い合せ
カーニバルカンパニー 090-2564-3198(しおみ)
2camival@gmail.com


 
月間イベント情報  4月のイベント・おすすめ情報(前期) (後期)

  (スタッフ K

「運河沿いの音楽会」…SE-NO × my&Jennie


SE-NO × my&Jennie
 
ギター  ギター   運河沿いの音楽会  ギター  ギター 

4  月  19  ()

 開演 17:00      開場 16:30



運河プラザ3番庫


前売券  2,500円 (当日券  3,000円)


 チケット予約・お問い合わせ


seno.info2@gmail.com
myandjennie@gmail.com



 出      演

SE-NO ・ my&Jennie ・ 村岡啓介(FMおたる)



「FMおたる」でお馴染み
稚内出身の北海道で活躍中の兄弟ユニット「SE-NO」と
札幌・小樽を中心に幅広く精力的に活躍中の「my&Jennie」
「FMおたる
村岡啓介アナウンサー」出演の
音楽会が「運河プラザ」で開催されます。
ぜひ、お出かけください。



月間イベント情報  4月のイベント・おすすめ情報(前期) (後期)

  (スタッフ K

 

「HAND MADE ZAKKA 」…運河プラザ


HAND MADE ZAKKA
Marche copan

先日(9/21)、1回目が開催されましたが、
10月19日(
)11:00〜18:00
運河プラザ 3番庫にて、
2回目の開催のお知らせです。




1回目開催(9/21)時の様子です。(クリックで拡大)
 

  
  
  
  
  
  
  
  

コ チ ラ  の FB から、様子を見ることができます。

一つずつ手間をかけた手作り作品が、
ギャラリーいっぱいに並べられていました。
どの作品を見ても、可愛いらしく
ワクワクするものばかりです。
10月19日(
)には、ぜひお越しください。



           旧ブログ  「小樽観光案内所スタッフブログ」(1)
 
 月間イベント情報  10月のイベント・おすすめ情報(前期) (後期)

               (スタッフ K  

 

「CAN-ART フェスティバル」…開催中です!


2014 CAN-ART フェスティバル 恐竜恐竜恐竜恐竜恐竜恐竜
 
今年のテー マ   『恐竜時代へ時間旅行』 
 
身近なところから楽しく広げよう!空き容器捨てない町づくり!
10月3日(金)〜5日(日) 9:00〜17:00
運河プラザ3番庫  入場無料


毎年人気の「CAN-ART フェスティバル」が 
本日から開催中です!



ペットボトル缶 運がっぱもお出迎え!




    ペットボトル缶 ホール中央には、空き缶で作った恐竜の大作が…。



ペットボトル缶 小型家電回収ボックスを設置中。



ペットボトル缶 鉄のリサイクルでユニークな作品が…。


ペットボトル缶「ペットボトルのラベルフィルム」で作ったカラフルな花々。


ペットボトル缶 空き缶を裁断し、作品に…。


リサイクル可能な物質などを最大限に利用して
ホールに数多くの手作り作品が展示されています。
改めてリサイクルの大切さを感じさせられます。
数当てゲームやクイズなどお楽しみコーナーもあります。
ぜひ、足をお運びください!



           旧ブログ  「小樽観光案内所スタッフブログ」(1)
 
 月間イベント情報  10月のイベント・おすすめ情報(前期) (後期)

               (スタッフ K  

2014 CAN-ART フェスティバル

2014 CAN-ART フェスティバル 恐竜恐竜恐竜恐竜恐竜恐竜

今年のテー マ   『恐竜時代へ時間旅行』 

身近なところから楽しく広げよう!空き容器捨てない町づくり!

 10月3日(金)〜5日(日) 9:00〜17:00


   運河プラザ3番庫  入場無料



空き容器を使用し、テーマに沿ったオブジェの展示を通して
3R(リデュース・リユース・リサイクル)をはじめとする環境問題を
考えようというイベントです。


昨年の様子を合わせてご覧下さい

問合せ先北海製罐株式会社  TEL 048794-7101


 

旧ブログ  「小樽観光案内所スタッフブログ」(1)

 
月間イベント情報  10月のイベント・おすすめ情報(前期) (後期)

                                                     (スタッフY犬)

 


 


Pick-up info.


旧 観光案内所
スタッフブログ

★ こ ち ら ★


Come On-A My Town! OTARU

小樽から笑顔と元気をお届けします。
私たちは皆さんを待っています。
"Otarustyle" on facebook


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

(一社)小樽観光協会

住所 : 北海道小樽市色内2丁目1-20
電話 : 0134-33-2510
問い合わせ : こちら
URL : www.otaru.gr.jp
logo

観光案内所


より大きな地図で 観光案内所 を表示

小樽の天気

小樽のピンポイント天気

archives

recommend

profile

書いた記事数:1824 最後に更新した日:2015/12/21

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR