Come on-a my town OTARU!!
小樽より笑顔と元気をお届けします。
私たちはみなさんを待っています。

小樽観光案内所スタッフブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.04.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「バリアフリー教室」疑似体験してきました


10月13日(火)運河プラザで北海道運輸局の主催でバリアフリー教室が
開催されました。「NPO法人 手と手」の理事管理者、浅野目祥子先生
による、

白杖を使っての視覚障害者疑似体験と車いす擬似体験が参加者16名で
行われました。
「NPO法人 手と手」は、障害者のための外出支援の活動をされて
今年で25年目だそうです。主にさっぽろ雪まつりでの福祉ボランティアや、
障害者の方に外出して頂くためのイベントの企画や実施など活動
されています。バリアフリー化され色々と整備されていてもそれだけでは
不十分で、障害者や高齢者が安全に生活できる様に手助けをしていきた
いので、バリアフリー教室を開かれているそうです。
見えない・聞こえないなど色々な障害者の方もいて、世の中が成り立って
いる事を考えて欲しい。また相手が何を望んでいるか聞くことが大切、
少しのコツでサポートすることができるとお話され、疑似体験にはいりました。

あいにくのお天気でしたが、雨の合間を縫っての白杖を使って
視覚障害者疑似体験」は運河プラザ三番庫の出抜小路側から前庭を通り
正面玄関から運河プラザに入り、三番庫に帰って来るという体験をしました。
何気ない段差や白杖を使っての
石畳を歩くと杖が石畳に引っかかると、
体験して初めてわかりました。
「車いす擬似体験」は中央橋の信号を渡り
運河の緩やかな坂を下りまた帰ってくる体験でしたが、坂を下る時は
後ろ向きで下がる事や、信号で止まる時は少しの坂などに注意するなど、
役立つ事を沢山教えて頂きました。運河プラザでは車椅子の貸し出しを
していますので、これからの対応などまた車椅子でいらした方にも心配りが
少しはできるのではと思いました。


「NPO法人 手と手」HP


















ウイリー〜車椅子を後ろから45°ぐらい持ち上げると軽くなる時があり、
そこから移動するとスムーズに動かせます。また前の車輪だけで左右に移動が出来るのには
驚きです!


自分より体の大きい人を持ち上げる時は〜後から脇の下に手を入れ手首を持って
持ち上げると楽に移動させることができます。




運河プラザの案内カウンター〜受付カウンターは車椅子対応になっています



冷蔵庫商品棚の一番上の天井が鏡になっているのは下から奥の商品が見えるためです!

商品棚がガラス張りになっているのも下から見やすいためです

階段の乗り降りはタイヤの大きさの半分の幅の階段だったら、前向きで降りることができます





今回疑似体験してみてとっても勉強になりました。
白杖を高く上にかざした時は、「助けて下さい」の合図になるそうです。
また、車椅子での介助している時、車椅子の人に声掛けせずに、
つい介助の人に声をかけてしまうので、気を付けましょう…とのことです。
12月に2回目のバリアフリー教室が開催される予定です。
またご案内のお知らせをブログで発信致します。
ぜひ、疑似体験に参加してみて下さい。


 

                                                                                 ( スタッフY犬)
 


スポンサーサイト

  • 2017.04.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

Pick-up info.


旧 観光案内所
スタッフブログ

★ こ ち ら ★


Come On-A My Town! OTARU

小樽から笑顔と元気をお届けします。
私たちは皆さんを待っています。
"Otarustyle" on facebook


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

(一社)小樽観光協会

住所 : 北海道小樽市色内2丁目1-20
電話 : 0134-33-2510
問い合わせ : こちら
URL : www.otaru.gr.jp
logo

観光案内所


より大きな地図で 観光案内所 を表示

小樽の天気

小樽のピンポイント天気

archives

recent comment

  • JR小樽駅情報…「小樽駅の券売機・設備など」
    観光客

recommend

profile

書いた記事数:1824 最後に更新した日:2015/12/21

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR