Come on-a my town OTARU!!
小樽より笑顔と元気をお届けします。
私たちはみなさんを待っています。

小樽観光案内所スタッフブログ

小樽市立色内小学校5年生「おたる案内人ジュニア」修了

9月25日(金)おたる案内人ジュニアの
小樽市立色内小学校5年生25名が
「旧日本郵船(株)小樽支店」の観光ガイドに挑戦しました。


●「旧日本郵船(株)小樽支店」建物全体の説明
以前の建物は木造で火災にあったので
その後、火災に強い石造の建物になりました。



入口スタート地点では女の子たちが
「ガイドやってます。見ていってください。」とPR。






●表玄関の説明
こちらは一般の方が利用する玄関。
風除室があり2方向から入れるようになっています。





日本郵船会社と会社のニ引きマークの説明をしてくれました。



●営業室
カウンターが長く背が高いこと





「私がすごいと思った事は、エジソン電球の場所を
 机位置などに合わせ移動できることです。」と発表。




●金庫室の説明
入口のドアにはダイヤルがあります。



「ダイヤルはカタカナなんです。どうやって開けたのでしょう。
わかったら僕に教えてください。」と発表。



金庫室では大切な書類を保管していました。


「非常口です。ここから外に出られます。私がすごいと思ったところは
冬に雪が積もっても外に出られるよう高い場所にあることです。」




●貴賓用横玄関と貴賓用階段の説明


玄関は大理石です。


階段手すりにはきれいな彫刻が施され、高さもゆるやかです。



●貴賓室




部屋が広く見えるように向かい合わせに鏡を設置。


壁には和紙を革のように見せかけた「金唐革紙」を使用。




火を使う暖炉は飾りで暖房はスチーム
 


●会議室
ポーツマス条約に基づく日露の樺太国境画定会議が開かれました。





これだけの大きな空間(198)に柱がない吊り天井。
大テーブルと36個の椅子が並べられています。
じゅうたんも大きいです。壁は金唐革紙です。




●食堂(国境画定会議資料室)
こちらの食堂では火を使わず出前をとって食べました。



現在は国境碑(模型)や樺太国境画定会議資料などの展示資料室



●書籍室
「旧日本郵船(株)小樽支店」の設計者「佐立七次郎」さんの資料



小樽にのこるさまざまな近代建築物の紹介



●廊下の説明


「コンセントなどじゃまにならないよう隠しています。
昔の人はすごいですね。それではつけたり消したりしてみましょう。」



 

「こちらで使われているのは「手作りガラス」で
平らに伸ばすことが難しく、景色が歪んでみえたり
ところどころに気泡も入っています。」



こちらの影をご覧ください。波をうっているのがわかります。


最後に出口まで案内していただきました。


「ありがとうございました。」と最後のご挨拶。
「こちらこそ楽しかったですよ。ありがとうございます。」




●集合写真



●おたる案内人ジュニア修了式
サポートされていたスタッフの方からご挨拶。
「5年生で観光ガイドに挑戦したのはみなさんが初めてです。
 入口で案内に参加しませんか。と声をかけたり
 大きな声で説明したり、暗記をして説明していた人もいましたね。
 本当に素晴らしいと思います。」



『おたる案内人』のベストも似合っていましたよ。


最後に一人一人に「おたる案内人ジュニア修了証」が渡されました。







小樽市立色内小学校5年生のみなさん。
『観光ガイド』お疲れ様でした。
大きな声で、自分たちの言葉で
説明していただいたので
とてもわかりやすかったですよ。
ありがとうございます。



重要文化財 旧日本郵船(株)小樽支店 
小樽市色内3丁目7番8号 電話0134(22)3316




 

 
スタッフM うさぎ

 

スポンサーサイト

  • 2017.04.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

Pick-up info.


旧 観光案内所
スタッフブログ

★ こ ち ら ★


Come On-A My Town! OTARU

小樽から笑顔と元気をお届けします。
私たちは皆さんを待っています。
"Otarustyle" on facebook


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

(一社)小樽観光協会

住所 : 北海道小樽市色内2丁目1-20
電話 : 0134-33-2510
問い合わせ : こちら
URL : www.otaru.gr.jp
logo

観光案内所


より大きな地図で 観光案内所 を表示

小樽の天気

小樽のピンポイント天気

archives

recommend

profile

書いた記事数:1824 最後に更新した日:2015/12/21

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR