Come on-a my town OTARU!!
小樽より笑顔と元気をお届けします。
私たちはみなさんを待っています。

小樽観光案内所スタッフブログ



  • 2017.04.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『おもてなし研修&クレーム研修』…好評に付き第2弾が開催されます!  

 ♥ ♥おもてなし研修&クレーム研修』開催されます♥ ♥ 
 
前回大好評につき、再び小樽で開催!
小樽出身の葛西久仁子先生の全国第一線レベルの研修を
受けられる貴重な機会です。是非、ご参加ください。


  接遇マナーとコミュニケーション力  



日時: 11月24日(火) 10:00〜17:00
場所: 小樽市民会館8号集会室
(小樽市花園5丁目3番1号)
 定員: 20名(先着順)

 受講料: 無料

♥♥接遇マナー♥♥

(挨拶・言葉遣い・態度身だしな・表情+笑顔)

♥♥ホスピタリティ♥♥
(ホスピタリティマインド・おもてなしの具現化)

♥♥コミュニケーション能力向上♥♥


 お客さまのご納得を得られるクレーム対応セミナー  



日時:11月25日(水) 10:00-17:00
場所:小樽市民会館 8号集会室
(小樽市花園5丁目3番1号)
 定員: 20名(先着順)
 受講料: 無料


♥ 顧客満足を得るポイントを理解する ♥
♥ クレーム対応が生み出す効果を理解する ♥
♥ 具体的なクレーム対応のスキルとテップを習得する ♥
♥ 現場で起こりうる事例を研究し対応力を高める ♥

※両日とも〆切は11/19(木)です
先着順ですのでお早めにお願いします


問合せ先・申し込み:一般社団法人小樽観光協会(担当・永岡)
     TEL:0134-33-2510/FAX0134-23-0522
info2007@otaru.gr.jp


6/22の研修会の様子です


前回研修会(6/22)に参加させて頂きました。
接遇の勉強を教わりに行ったのですが、
人として大切な事沢山を教えて頂きました。
葛西久仁子先生のお話の仕方についつい引き込まれてしまいます。
皆様も時間を作ってぜひ参加してみて下さい。



月間イベント情報 ⇒ 11月のイベント・おすすめ情報(前期)  (後期)
                                                               (スタッフY犬)

小樽市立色内小学校5年生「おたる案内人ジュニア」修了

9月25日(金)おたる案内人ジュニアの
小樽市立色内小学校5年生25名が
「旧日本郵船(株)小樽支店」の観光ガイドに挑戦しました。


●「旧日本郵船(株)小樽支店」建物全体の説明
以前の建物は木造で火災にあったので
その後、火災に強い石造の建物になりました。



入口スタート地点では女の子たちが
「ガイドやってます。見ていってください。」とPR。






●表玄関の説明
こちらは一般の方が利用する玄関。
風除室があり2方向から入れるようになっています。





日本郵船会社と会社のニ引きマークの説明をしてくれました。



●営業室
カウンターが長く背が高いこと





「私がすごいと思った事は、エジソン電球の場所を
 机位置などに合わせ移動できることです。」と発表。




●金庫室の説明
入口のドアにはダイヤルがあります。



「ダイヤルはカタカナなんです。どうやって開けたのでしょう。
わかったら僕に教えてください。」と発表。



金庫室では大切な書類を保管していました。


「非常口です。ここから外に出られます。私がすごいと思ったところは
冬に雪が積もっても外に出られるよう高い場所にあることです。」




●貴賓用横玄関と貴賓用階段の説明


玄関は大理石です。


階段手すりにはきれいな彫刻が施され、高さもゆるやかです。



●貴賓室




部屋が広く見えるように向かい合わせに鏡を設置。


壁には和紙を革のように見せかけた「金唐革紙」を使用。




火を使う暖炉は飾りで暖房はスチーム
 


●会議室
ポーツマス条約に基づく日露の樺太国境画定会議が開かれました。





これだけの大きな空間(198)に柱がない吊り天井。
大テーブルと36個の椅子が並べられています。
じゅうたんも大きいです。壁は金唐革紙です。




●食堂(国境画定会議資料室)
こちらの食堂では火を使わず出前をとって食べました。



現在は国境碑(模型)や樺太国境画定会議資料などの展示資料室



●書籍室
「旧日本郵船(株)小樽支店」の設計者「佐立七次郎」さんの資料



小樽にのこるさまざまな近代建築物の紹介



●廊下の説明


「コンセントなどじゃまにならないよう隠しています。
昔の人はすごいですね。それではつけたり消したりしてみましょう。」



 

「こちらで使われているのは「手作りガラス」で
平らに伸ばすことが難しく、景色が歪んでみえたり
ところどころに気泡も入っています。」



こちらの影をご覧ください。波をうっているのがわかります。


最後に出口まで案内していただきました。


「ありがとうございました。」と最後のご挨拶。
「こちらこそ楽しかったですよ。ありがとうございます。」




●集合写真



●おたる案内人ジュニア修了式
サポートされていたスタッフの方からご挨拶。
「5年生で観光ガイドに挑戦したのはみなさんが初めてです。
 入口で案内に参加しませんか。と声をかけたり
 大きな声で説明したり、暗記をして説明していた人もいましたね。
 本当に素晴らしいと思います。」



『おたる案内人』のベストも似合っていましたよ。


最後に一人一人に「おたる案内人ジュニア修了証」が渡されました。







小樽市立色内小学校5年生のみなさん。
『観光ガイド』お疲れ様でした。
大きな声で、自分たちの言葉で
説明していただいたので
とてもわかりやすかったですよ。
ありがとうございます。



重要文化財 旧日本郵船(株)小樽支店 
小樽市色内3丁目7番8号 電話0134(22)3316




 

 
スタッフM うさぎ

 

小樽市立色内小学校5年生が「観光ガイド」に挑戦!

小樽市立色内小学校の5年生が
「おたる案内人ジュニア」として
重要文化財 旧日本郵船(株)小樽支店

「観光ガイド」に挑戦します。
この日のためにたくさん勉強しています。
小樽に観光にいらっしゃる皆さん。小樽市民の皆さん。
是非、かわいい子供達の『観光ガイド』を
聞いてあげてください 
笑顔
ガイドの所要時間は1回30分程度です。
 


 旧日本郵船(株)小樽支店ガイド  

●日時:平成27年9月25日(金)
      13:30〜14:30


※「旧日本郵船(株)小樽支店ガイド」の参加には
 旧日本郵船(株)小樽支店の入館料がかかります。


入館料

一般

 300円(240円)

高校生

 150円(120円)

市内にお住まいの70歳以上の方

150円(120円)

小・中学生

無料

( )内は20名以上の団体料金です


重要文化財 旧日本郵船(株)小樽支店 
小樽市色内3丁目7番8号 電話0134(22)3316


▼昨年の様子




●お問合せ先
 NPO法人 
歴史文化研究所 電話:0134-32-8818

   
スタッフM うさぎ

 

秋のニセコを行く「特急ニセコ号」…期間限定運行中

羊蹄山麓に広がる秋の景色が楽しめる
「特急ニセコ号」を期間限定で運転しています。
車両は3両編成で2両が指定席1両が自由席となります。
ご乗車には乗車券の他に特急券が必要になります。
シルバーウィーク後半に「特急ニセコ号」にご乗車してみませんか。

●運転日
平成27年9月5日(土)〜11月3日(火・祝日)の土・日・祝日
●運転区間
札幌ー長万部間 (上り・下り1往復運転)




「特急ニセコ号」の詳しい内容はこちらから


9月20日(日)「小樽駅」に停車した「ニセコ号」をご紹介します。

●上り 長万部行き
 小樽駅 8:40着 8:44発

前方から





後方から





●下り 札幌行き
 小樽駅 18:37着 18:47発












ニセコ号の車内では記念撮影が楽しめます。
春 キタキツネの草原



夏 エゾヒグマの山


秋 エゾリスの散歩道


冬 クマゲラの森




JR小樽駅の駅員さんが
小樽のおすすめスポットを紹介しています。
こちらもチェックしてくださいね。

第14号(2015年9月up)



第13号(2015年7月up)
第12号(2015年7月up)
第11号(2015年2月up)
第10号(2015年1月up)



JR小樽駅
小樽市稲穂2-22-15  0134-22-0771
 
スタッフM うさぎ


 

小樽市立色内小学校6年生「おたる案内人ジュニア」修了

9月18日(金)おたる案内人ジュニアの
小樽市立色内小学校6年生24名が
「運河公園」の観光ガイドに挑戦しました。
この日が「おたる案内人ジュニア」の修了日となりました。
「観光ガイド」の終盤には、
後輩の5年生25人が4班に分かれ
6年生の「観光ガイド」に参加しました。












記念写真
6年生



5年生も一緒に



おたる案内人ジュニア修了式




一人一人に「おたる案内人ジュニア修了証」が渡されました。






サポートされていた「おたる案内人」の皆さんがら一言づつ
「観光ガイドに参加されたお客様が喜ばれていましたよ。」など
感想が述べられました。



小樽市立色内小学校6年生の皆さん、
「観光ガイド」お疲れ様でした。
たくさん勉強されたので、これからも
自信をもって「小樽はこんなまち」
と伝えることができますね。
たくさんの練習を重ねたので
人前でも堂々と話すこともできましたね。
「観光ガイド」に参加された方はみんな笑顔でしたよ。
「ありがとうございました。」


平成27年9月25(金)13:30〜14:30
今度は、小樽市立色内小学校5年生

「旧日本郵船(株)小樽支店」の観光ガイドに挑戦します。
5年生は1回だけです。
かわいい子供たちの「観光ガイド」に参加してみませんか。
※旧日本郵船(株)小樽支店は入館料がかかります。


●お問合せ先
 NPO法人 
歴史文化研究所 電話:0134-32-8818
 
スタッフM うさぎ

JR小樽駅…「北運河と手宮に行こう!」パネル展開催中

JR小樽駅構内に
小樽商科大学 地(知)の拠点整備事業 
小樽の観光動線を広げるぞ!プロジェクト第2弾
 「小樽観光のフロンティア、北運河と手宮に行こう!」
パネル展を9月24日(木)まで開催しています。
小樽商科大学のマスコットキャラクター「商大くん」が
小樽の原風景を味わうことができる場所として注目され ている、
『北運河周辺・手宮』の魅力を紹介しています。

小樽観光する前の参考資料に「パネル」をぜひご覧ください。






 

 
  
 

スタッフM うさぎ

小樽市立色内小学校6年生「運河公園の観光ガイド」に参加

9月16日(水)
おたる案内人ジュニアの
小樽市立色内小学校6年生24名が
「運河公園」の観光ガイドに挑戦しました。



運河公園の説明





北運河とはしけの説明







倉庫の説明






増田倉庫


広海倉庫


右近倉庫









北防波堤と廣井勇氏の説明









南防波堤と伊藤長右衛門氏の説明











木骨石造倉庫・旧日本石油(株) 倉庫について






石と木材をとめる釘「かすがい」





旧日本郵船(株)小樽支店と旧手宮線の説明










ここで「観光ガイド」は終了です。
「ジュニアガイドの皆さん色々勉強になりました有難うございます。

 最終日の9月18日も頑張ってくださいね。」

9月18日(金)13:20〜14:55
おたる案内人ジュニア6年生の
最後の『観光ガイド』となります。
是非、かわいい子供達の『観光ガイド』を
聞いてあげてください。

ガイドの所要時間は1回30分程度です。
「小樽」の魅力を発見できますよ。
ガイドの最後にはクイズが用意されています。
是非、全問正解目指して挑戦してみましょう。




●お問合せ先
 NPO法人 
歴史文化研究所 電話:0134-32-8818


「ジュニア観光ガイド」参加後に
もう一度「運河公園」を見学し、
防波堤を見るために
小樽厩(うまや)岸壁(小樽市手宮1丁目)に行ってみました。


運河公園












小樽厩(うまや)岸壁 (手宮1丁目)
小樽市内が一望できますよ。釣りをしている方がいました。






防波堤が見えます。


南防波堤




北防波堤
先ほど「観光ガイド」していただいた「北防波堤」の
コンクリートブロック斜め積みがご覧いただけますよ。





 
スタッフM うさぎ

 

コンテナカフェ…PHANTOM

 コンテナカフェ PHANTOM 

8月29日(土)〜9月22日(火・国民の休日)

毎週金・土・日と9/21・22(シルバーウイーク期間)




16:00〜22:00

場所:第3ふ頭(合同庁舎の
左手後方)

社会実験コンテナカフェ「PHANTOM」が8/29(土)営業開始しました!
週末だけのしかも約一ヶ月の限定カフェです。
海を観ながらの一杯

午後8時よりコンテナ外壁面にはプロジェクションマッピングが上映しています。
(雨天中止)
プロジェクションマッピングで皆さまをお出迎え!!





▼コンテナカフェの入口

▼広い窓からの外を眺めてみると…



▼外にもテーブルがありムードがあります

▼第3ふ頭のライトアップ…ステキ






みなとまち小樽映像プロモーションプロジェクト

 

                                                             (スタッフY犬)

小樽市立色内小学校5・6年生が「観光ガイド」に挑戦!

小樽市立色内小学校の6年生と5年生が
「おたる案内人」ジュニアとして
『観光ガイド』に挑戦します。
6年生は
8月小樽運河の観光ガイドに続き
9月は運河公園の観光ガイドに挑戦します。
5年生は旧日本郵船(株)小樽支店の観光ガイドに挑戦します。


この日のためにたくさん勉強しています。
小樽に観光にいらっしゃる皆さん。小樽市民の皆さん。
是非、かわいい子供達の『観光ガイド』を
聞いてあげてください 
笑顔
ガイドの所要時間は1回30分程度です。

残念ながら、小樽市立色内(いろない)小学校は来年閉校します。
「おたる案内人」ジュニアとしての「観光ガイド」も今年が最後ですね。
おたる案内人ジュニアのみなさん、本番に向けがんばってくださいね。




6年生
 運河公園内ガイド(旧日本郵船(株)小樽支店向かい) 

 ●第1回 平成27年9月16日(水)
              9:30〜12:00


 ●第2回 平成27年9月18日(金)
              13:20〜14:55

▼昨年の様子







5年生
 旧日本郵船(株)小樽支店ガイド (小樽市色内3丁目7−8) 

 ●第1回 平成27年9月25日(金)
               13:30〜14:30

 ※5年生のガイドは1日だけです。

 ※旧日本郵船(株)小樽支店への入館料がかかります。


▼昨年の様子




 

●お問合せ先
 NPO法人 歴史文化研究所 電話:0134-32-8818

 

スタッフM うさぎ

小樽市立色内小学校6年生「観光ガイド」に参加しました

8月26日(水)
おたる案内人ジュニアの
小樽市立色内小学校6年生24名が
観光ガイドに挑戦しました。



スタートは小樽運河中央橋 (運河プラザ向かい)





小樽の歴史・小樽運河などをガイドしてくれました。



●小樽港・中央通り・小樽駅のガイド









●小樽倉庫など倉庫のガイド







●小樽運河についてのガイド









●北海製罐・北運河のガイド













●大家倉庫・北前船のガイド









●鉄道についてのガイド







●鰊漁についてのガイド







●浅草橋・北のウォール街・小樽雪あかりの路についてのガイド










修学旅行で来ていた札幌の小学6年生に
参加してもらいました。
小学6年生が小学6年生に「小樽」のガイドです。




8月27日(木)10:40〜12:00にも
おたる案内人ジュニアの観光ガイドを予定しています。
是非、かわいい子供達の『観光ガイド』を
聞いてあげてください。

ガイドの所要時間は1回30分程度です。
「小樽」の魅力を発見できますよ。
ガイドの最後にはクイズが用意されています。
是非、全問正解目指して挑戦してみましょう。





小樽運河中央橋街園ガイド(運河プラザ向かい)

●第1回 平成27年8月26日(水)
             9:30〜12:00      (終了しました)


●第2回 平成27年8月27日(木)
             10:40〜12:00



運河公園内ガイド(旧日本郵船蠑樽支店 向かい)

 ●第1回 平成27年9月16日(水)
               9:30〜12:00


 ●第2回 平成27年9月18日(金)
                13:20〜14:55

●お問合せ先

 NPO法人 歴史文化研究所 電話:0134-32-8818
 
スタッフM うさぎ
 


Pick-up info.


旧 観光案内所
スタッフブログ

★ こ ち ら ★


Come On-A My Town! OTARU

小樽から笑顔と元気をお届けします。
私たちは皆さんを待っています。
"Otarustyle" on facebook


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

(一社)小樽観光協会

住所 : 北海道小樽市色内2丁目1-20
電話 : 0134-33-2510
問い合わせ : こちら
URL : www.otaru.gr.jp
logo

観光案内所


より大きな地図で 観光案内所 を表示

小樽の天気

小樽のピンポイント天気

archives

recommend

profile

書いた記事数:1824 最後に更新した日:2015/12/21

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR